JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Echoを使ってみた感想。未来の道具!

こんばんは、JOYです。 早いもので2017年もあと3日です。 今年最後の投稿になりそうです。 先日ついに、念願のAmazon Echoを手に入れました! Amazon Echoは生産数の関係で順番待ちになっていたので、予約をしてから1ヶ月ほど待って手に入れました。 流行り…

オススメ著書!「サラリーマンのための手取りが増えるワザ65」

おはようございます、JOYです。 本日は書評として、「サラリーマンのための手取りが増えるワザ65」を読んだ感想を書きます。 目次 節税知識はサラリーマン必須の知識 節税は仕事より簡単に収入を増やせる 具体的な節税対策とは まとめ 節税知識はサラリーマ…

格安SIMのmineoに変更!固定費削減で節約を!

こんばんは、JOYです。 今日、携帯電話のキャリアを12年ほど使っていたドコモから格安SIMのmineoに変更しました。 長年ドコモを使っていただけに感慨深いです。 今や主流の1つとなっている格安SIMに乗り換えた理由や節約効果をまとめたいと思います。 乗り…

コスパが高いBluetooth対応無線イヤホン紹介!

こんばんは、JOYです。 今更ながらイヤホンをBluetooth対応の無線のものに変えました。 いままで、昔買った有線のイヤホン(audio technicaの安いやつ)を使っていたのですが、Bluetoothのものに変えて本当に良かったです。 とにかくあのイヤホンのコードがぐ…

サッカー日本代表 韓国戦を採点!E-1選手権!

こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表のE-1選手権、韓国戦が終わり、日本代表は1-4で敗れました。 日本の得点は小林選手のPKによる1点でした。 いつもの採点をしたいと思います。 採点 GK 中村 5.5 DF 昌子 4.0 三浦 4.5 植田 4.0 車屋 4.5 MF 今…

サッカー日本代表 中国戦を採点!E-1選手権!

こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表E-1選手権の中国戦が行われ、日本は2-1で勝利しました。 得点は、小林と昌子でした。 それでは早速いつもの採点いってみます! 採点 GK 東口 5.5 DF 昌子 6.0 三浦 5.0 植田 5.5 山本 5.0 MF 大島 6.0 今野 6…

NHK公共放送の受信料は最適なのか。世界の受信料は?

おはようございます、JOYです。 先日NHKの受信料に関する裁判のニュースが大きな話題となりましたね。 最高裁判所の判断によると、受信料支払いの義務は合憲で、受信設備(テレビ)を置いた人は、みな受信料を払わなければいけないというものでした。 この判…

サッカー日本代表 北朝鮮戦を採点!〜E-1選手権〜

こんばんは、JOYです。 いろいろあって久々の投稿になってしまいました。 先程E−1選手権(旧東アジア選手権)の初戦、北朝鮮戦が行われ、日本は1-0で勝利しました。 得点は後半ロスタイムの井手口選手でした。 いつも通り採点いきましょう! 採点 GK 中村 7.…

一歩先を見据える力をつけよう☆ 若い人に伝えたい仕事の話

おはようございます、JOYです。 本日は若い人にぜひ読んでいただきたい仕事論シリーズを書きたいと思います。 (いつのまにかシリーズ化・・・^_^) 私の主観も大いに入っていますので、広い心で読んでもらえるとうれしいです。 できる人は一歩先を見ている …

激闘!ACL決勝 浦和対アルヒラルを採点!

こんばんは、JOYです。 サッカーのACL決勝、浦和レッズ対アルヒラルが行われ、1-0で浦和レッズが勝ち、優勝しました! 浦和の得点はラファエル・シルバ選手でした。 本当に選手達はよく闘いました。 さっそく採点してみましょう。 採点 GK 西川 6.0 DF 阿部 …

オーストラリアは投資対象国としてオススメできる成長国!

こんにちは、JOYです。 あまり知られていませんが、オーストラリアは1992年から、25年連続でGDPプラス成長を続けている成長国です。 成長国となれば投資の一つもしたくなるものです。 JOYはオーストラリアについてあまり詳しく知らなかったので、基本的な情…

カズオ・イシグロ「日の名残り」書評

こんばんは、JOYです。 少しブームから遅れましたが、ノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロの作品「日の名残り」を読みました。 簡単ではありますが、読んだ感想を書きたいと思います。 選んだ理由はブッカー賞 「日の名残り」を選んだ理由として、ブッカー…

サッカーACL決勝!浦和対アルヒラル戦を採点!

こんにちは、JOYです。 本日サッカーACL決勝の浦和レッズ対アルヒラル戦が行われました。 試合は1-1の同点で、浦和の得点はラファエル・シルバでした。 試合を見ましたので、さっそく採点いきます。 採点 10点満点で採点です。 GK 西川 6.0 DF 阿部 5.5 槙野…

速報!サッカー日本代表ベルギー戦を採点!

おはようございます、JOYです。 本日サッカー日本代表のベルギー戦が行われ、日本は0-1で敗れました。 試合を見ましたので、さっそく採点したいと思います。 採点 GK 川島 5.5 DF 槙野 5.5 吉田 5.0 酒井 5.0 長友 5.0 MF 山口 5.0 井手口 6.0 長澤 5.5 FW …

DAZN始めました。その使い勝手と感想。

おはようございます、JOYです。 先日DAZN(ダゾーン)と契約しました。 DAZNとは、様々なスポーツをいろいろなデバイスで見ることができる動画配信サービスです。 私は主に海外サッカーを見るために入りました。 今日はDAZNを契約してみた感想と、テレビで動…

サッカー日本代表ブラジル戦を採点!

こんにちは、JOYです。 昨晩、サッカー日本代表のヨーロッパ遠征のブラジル戦が行われ、日本は1-3で敗れました。日本の得点はCKから槙野選手がとりました。 点差以上に力の差を感じる試合内容でした。 試合を全て見ましたので、さっそく各選手の採点をや…

サッカー日本代表の欧州ヨーロッパ遠征結果まとめ!

おはようございます、JOYです。 今日は先日書いた記事のリライトです。 いよいよ本日、サッカー日本代表のヨーロッパ遠征初戦のブラジル戦です。 日程は11/10(金)にブラジル戦(リール、フランス)、 11/15(水)にベルギー戦(ブルッヘ、ベルギー)となってい…

投資初心者にオススメするネット証券会社を紹介!

おはようございます、JOYです。 最近世界的に株価の調子がすこぶる良いです。 日本でも日経平均が25年ぶりの水準に達するなどニュースになっていますよね。 そんな中、投資(資産運用)をやってみたいなぁと思う人もいると思います。 ただ、投資を始める人が…

iphoneを初めて修理したので、手順をおさらい。

おはようございます、JOYです。 先日iphoneを落として、画面が割れてしまいました。 人生で初めて携帯の画面を割りました。 そこで人生で初めてのiphone修理に行ってきましたので、修理の手順をおさらいがてら、まとめたので紹介します。 故障の症状 修理方…

非接触給電の原理についてまとめ。~ワイヤレス給電が描く未来とは~

こんにちは、JOYです。 最近、非接触給電(ワイヤレス給電)について調べる機会がありました。 本日発売のiphone Xにも搭載されていて、今注目を集めています。 非接触給電を調べれば調べるほど、その将来性に高い期待を持たざるをえません。 そこで今回は、…

来年より実施!「配偶者控除の見直し」のまとめ。

おはようございます、JOYです。 サラリーマンの方は、そろそろ年末調整の季節になってきましたね。 いよいよ師走だなという感じがしてきます。 来年、平成30年(2018)から税制改正の目玉として、配偶者控除の見直しが行われます。 そこで今日は、この配偶者…

若いうちに大企業に就職するメリットとは。

こんばんは、JOYです。 昨今、名のある大企業が業績不振や不正問題で破綻することもめずらしくありません。 大企業に就職したから一生安泰だ、という時代ではありません。 私は22歳で就職した時に、いわゆる大企業と言われる企業に就職しました。 そこから転…

サッカーACL準決勝!浦和対上海上港戦を採点!

こんばんは、JOYです。 本日ACL準決勝 浦和対上海上港戦が行われました。 試合は1対0で浦和が勝ち、2戦合計2対1でACL決勝へと進出しました! おめでとう! 得点はラファエルシルバ選手でした。 私はテレビで観戦したので、さっそくいつもの採点をしたいと思…

トヨタ自動車の新人事制度にみる未来の働き方

おはようございます、JOYです。 先日、トヨタ自動車の新人事制度に関するニュースが話題になりました。 内容は12月から希望者に、残業代を毎月一律17万円支給するという内容です(入社10年以上の主任職以上が対象)。 トヨタ自動車が新人事制度導入へ (CBC…

立憲民主党の公約まとめ!~衆議院選挙2017に向けて~

おはようございます、JOYです。 いよいよ衆議院選挙まで1週間をきりました。 公約まとめ記事第3弾として、立憲民主党の公約を分かりやすくまとめます。 以前まとめた、自民党と希望の党の公約も併せてご覧ください。 www.city-of-joy.com www.city-of-joy.co…

世界の都市総合ランキングから見る日本の立ち位置

こんばんは、JOYです。 森記念財団都市戦略研究所HPより引用 先日、森記念財団都市戦略研究所から「世界の都市総合ランキング」が発表されました。 東京は昨年に引き続き3位となっています。 このランキングは、世界の都市と東京の立ち位置を測る面白い指標…

速報!サッカー日本代表ハイチ戦を採点!

こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表のキリンチャレンジカップ ハイチ戦が終了しました。 結果は3-3の同点でした。 日本の得点者は倉田、杉本、香川選手です。 さっそくいつもの採点いきたいと思います。 採点 10点満点で採点します。 GK 東…

希望の党の公約まとめ!衆議院選挙に向けて。

おはようございます、JOYです。 今月22日に衆議院選挙が行われます。 今回は新しく発足した「希望の党」の公約を分かりやすくまとめてみたいと思います。 内容は全て希望の党HPより引用しています 前回、自民党の公約もまとめてみたので、合わせて読んでみて…

速報!サッカー日本代表ニュージーランド戦を採点

こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表キリンチャレンジカップ、ニュージーランド戦が終わりました。 試合は大迫のPKでの先制点と、終了間際の倉田の決勝点で2-1で日本が競り勝ちました。 今回は公式戦ではない親善試合ということで、テストの意味…

自民党の公約をシンプルにわかりやすくまとめる。~2017衆議院選挙に向けて~

おはようございます、JOYです。 今月22日の衆議院議員選挙に向けて自民党の公約(マニフェスト)が発表されています。 本日は、「公約に興味はあるけど、調べている時間も気力もない!」という人のために、公約をシンプルにわかりやすくまとめてみます。 今…

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク