JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

投資初心者にオススメするネット証券会社を紹介!

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

最近世界的に株価の調子がすこぶる良いです。

日本でも日経平均が25年ぶりの水準に達するなどニュースになっていますよね。

 

そんな中、投資(資産運用)をやってみたいなぁと思う人もいると思います。

 

ただ、投資を始める人がまず躓くのが、証券会社選びです。

 

とにかく選択肢が多いので、初心者の方には選択が難しいです。

 

そこで今日は、メジャーな証券会社の特徴を説明して、初心者の方向けにオススメの証券会社を紹介します(当然ながらネット証券限定です)。

 

ちなみに私は証券会社を3つ開設しています。

 

 

 

証券会社のシェア 1位はSBI証券

f:id:cityofjoy:20171107223826p:plain

[証券会社比較.tokyoHPより抜粋]

 

上のグラフが今年3月時点のネット証券の口座開設数シェアになります。

1位はSBI証券、2位は楽天証券、3位がマネックス証券になっています。

 

今日はこの上位3社にフォーカスして、特徴を紹介しようと思います。

何を隠そう、私が口座を開設している会社がこの3社だからです。

 

 

SBI証券

SBI証券―ネット証券最大手の証券会社。オンライントレードでの投資をしっかりサポート―

 

特徴

・業界最安手数料の商品が多い

・商品ラインナップが多い

・提携銀行(住信SBI銀行)と連携することで、為替コストが安い

 

 SBI証券は業界No,1ということで、とにかくサービスが良いです。

手数料はどの商品も安いですし、多種多様な商品があります(初心者の方には多様な商品はいらないと思いますが)。

 

とくに私のようなドルで商品を買う人には、住信SBIとの連携で業界最安値でドルを買い付けできるのがうれしいです。

 

ここを選んでおけば失敗はないと思えるほど隙がない証券会社です。

 

 

楽天証券

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託)

 

特徴

・サイトが使いやすい/分かりやすい

・楽天ポイントが使える商品がある

・手数料が安い

 

楽天証券の良さはサイトの使いやすさです。これは他の会社に比べて頭一つ抜けています。

知りたい情報にすぐアクセスできるインターフェイスになっていて、使いやすいです。

 

また最近は楽天ポイントとの連携も始まっており、ネット通販で貯めたポイントで投資ができます。

 

親会社の楽天と連携して良質なサービスを提供できるところも大きな強みでしょう。

 

 

 マネックス証券

マネックス証券株式会社 - ネット証券/株、投資信託など

 

特徴

・手数料が安い

・米国株の銘柄数No,1

・オンラインセミナーが豊富

 

3位のマネックス証券も手数料は安いです。ようは今まで挙げた3社はどこも安いです。

 

またマネックス証券は、いま流行りの米国株の取り扱い銘柄が一番多いです。

マネックスにしかない銘柄が取引きできます。

 

初心者の方にはうれしい、オンラインセミナーも豊富です。

自分の知りたいことを動画で解説してくれるので、とても役に立ちます。

 

ただ、マネックスのサイトは少し使いづらい所があるのが、玉にキズです。

 

 

まとめ

結論としておすすめするのは、SBI証券楽天証券です。

 

この2つはどちらを選んでも問題ないでしょう。どちらでも業界最高峰のサービスを受けられます。

 

一方をまず使ってみてしっくり来なければ、もう一方を追加で開設してもいいでしょう。口座開設は無料ですから。

 

 

昨今のIT技術の進歩で、驚くほどお手軽に投資を行うことができる時代です。

便利な物やサービスをうまく使いこなして、自分の資産形成に役立てたいですね。

 

ではでは。

 

過去記事です。

私が資産運用をする理由を書きました。

www.city-of-joy.com

 

投資だけが資産運用ではないです。税金の控除も立派な資産運用です。

 

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク