JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

速報!サッカー日本代表ベルギー戦を採点!

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

本日サッカー日本代表のベルギー戦が行われ、日本は0-1で敗れました。

 

試合を見ましたので、さっそく採点したいと思います。

 

 

採点

GK

川島 5.5

 

DF

槙野 5.5

吉田 5.0

酒井 5.0

長友 5.0

 

MF

山口 5.0

井手口 6.0

長澤 5.5

 

FW

大迫 5.0

原口 4.5

浅野 5.0

 

途中出場

森岡 4.5

久保 4.0

杉本 4.0

乾 評価なし

酒井高 評価なし

 

戦評

世界ランク5位のベルギーということで、厳しい戦いになりました。なかなか攻撃の形を作ることができません。

 

GK川島は相変わらず安定した守備をしていました。

 

DFは守る時間が長かったですが、組織的によく守ってました。

ブラジル戦に続いて槙野が良かったですね。長友と酒井はなかなか効果的な攻撃参加ぎできませんでした。

 

MFは初出場の長澤がよい動きをしていました。落ち着いていましたし、ボールのくさびになってタメを作れてました。

井手口はとんでもない運動量でした。チームへの貢献度はかなり高かったです。

 

FWは無得点なので評価は低いです。

前回のブラジル戦もそうでしたが、なかなか攻撃の形を作ることができません。

ウイングの原口など攻撃に全く絡めていません。

大迫はボールが収まりますが、もうちょっと前を向いたプレーで勢いを付けて欲しかったです。

浅野はドリブルで効果的に見せ場を作れていました。

 

今回のMOM(マンオブマッチ)は、井手口選手にします!

 

 

まとめ

守備ではベルギー相手でもそこそこやれることが分かりましたが、攻撃がなかなかうまくいきません。

相手にボールを持たれる時間が長いのでしょうがない部分はありますが、W杯本番に向けて、戦術の意思統一が必要でしょう。

 

中盤のアンカーを置いた逆三角形の配置も、議論したいところです。トップ下いらないのかとか。

 

 

日本代表のヨーロッパ遠征は2連敗という結果で終わりました。

W杯でポット1に入ってくるチームとの力の差が分かったと思います。

それを踏まえてチームとしてどう戦っていくか。

非常に有意義な遠征になったのではないでしょうか。

 

来年のW杯本番まであと半年ちょっとです。

これからの日本代表の奮起に期待したいです!

 

ではでは。

眠い。。

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク