JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

速報!サッカー日本代表 マリ戦を採点!

スポンサーリンク

こんばんは、JOYです。

 

さきほどサッカー日本代表の親善試合マリ戦が行われ1-1で引き分けました。

日本の得点は中島選手でした。 

 

久しぶりの代表の試合で私もとても楽しみにしていました。

では、早速いつもの採点いってみましょう。

 

 

採点

GK

中村 5.5

 

DF

昌子 5.0

槙野 5.5

長友 5.0

宇賀神 4.0

 

MF

長谷部 4.5

大島 (5.5)

森岡 5.0

 

FW

大迫 4.5

宇佐美 5.0

久保 4.5

 

途中出場

山口 4.5

酒井高 4.5

中島 5.0

三竿 5.0

小林 4.5

本田 4.5 

 

 

所感

各選手の出来について感想です。

 

GK中村は、安定した守りが目立ちました。そこまでマリに攻められなかったのもありますが、良い出来でした。ハリルは本大会のスタメンで使うでしょうか。

 

DFは、CBの2人はまずまずでした。特に槙野は日本で唯一マリの身体能力と互角に渡り合っていました。

サイドバックはひどい出来でした。特に宇賀神。今回選出された意味がよくわかりませんでした。長友は攻撃参加が少なく、ディフェンスに追われました。

 

 

MFは、大島が良い動きをして流動性を生み出していただけに、前半のケガの離脱が残念でした。大島はホントにボールタッチうまいですね。

 

森岡は動きは悪くなかったですが、シュートやアシストなどの決定的な仕事ができませんでした。長谷部は無難なプレーに終始。

 

FWは、宇佐美の好調が伺えましたが、やはり決定的な仕事が出来ず。久保は立ち上がりシュートチャンスが何本か続きましたが、得点につながらずでした。

 

1トップの大迫は、安定のポストプレーでしたが、シュート0でした。物足りなさが残りました。

 

得点を上げた中島ですが、得点以外はミスも多くパフォーマンスは悪かったです。

その得点をアシストした三竿は、守備面ではマリの選手達に押され気味でした。 

 

あと毎回思いますが、本田と小林は使われ方間違ってますよね。全く本人達の良さが出ていません。

 

という訳で、今日のMOM(マンオブマッチ)は該当なしです。

 

 

 

まとめ

ここ最近の代表の試合は、試合内容とても悪いです。

今日の試合も押される場面が多く、攻撃のチャンスも少なかったです。

 

守備はそこまで悪くないですが、コンビネーションで崩したり、ドリブルで強引に攻める場面が全くみられません。ちょっとボールロストを怖がり過ぎているようです。

 

もっと強引に仕掛けてもいいと思います。

または、2トップにするなどシステムチェンジが有効だと思います。今さらないとは思いますが。

 

W杯に向けて、なにかしらテコ入れが必要です。

 

次の3・27(火)ウクライナ戦で違った姿を見たいものです。

 

 

過去記事です。

先日、W杯に選出されるメンバーを予想してみました。

 

www.city-of-joy.com

W杯で見たい海外の注目若手選手を選出しました。知っていて損はないです。

 

www.city-of-joy.com

昨年秋の欧州遠征ベルギー戦の選評です。

 

www.city-of-joy.com

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク