JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

サッカー日本代表ブラジル戦を採点!

スポンサーリンク

こんにちは、JOYです。

 

f:id:cityofjoy:20171111152450p:plain

 

昨晩、サッカー日本代表のヨーロッパ遠征のブラジル戦が行われ、日本は1-3で敗れました。日本の得点はCKから槙野選手がとりました。

 

点差以上に力の差を感じる試合内容でした。

 

試合を全て見ましたので、さっそく各選手の採点をやってみたいと思います。

 

 

採点!

10点満点で採点します。

 

GK
川島 5.5


DF
吉田 4.0
槙野 5.5
長友 4.5
酒井宏 5.0


MF
山口 5.0
井手口 5.0

長谷部 4.5


FW
原口 4.5
久保 4.5
大迫 4.5

 

途中出場

浅野 5.0

乾 4.5

森岡 5.0

杉本 採点不能

遠藤 採点不能

 

 

戦評

やはり世界トップのブラジルとの差はこれほどまでに大きいのか、と感じる厳しい試合になりました。

ただこの感じは今に始まったことではなく、もう何年も前から味わってきた感覚です。

 

世界との差は全く縮まっていません。

 

GK川島ですが、PKも止めて可もなく不可もなくでした。

 

DFは、吉田が悪い出来でした。試合開始のPK献上も最悪のタイミングでしたし。

対して槙野は得点も上げて、守備でも良い動きをしていました。やはりACLでフッキに鍛えられただけあります(笑)

酒井宏は相変わらず計算の出来る選手です。

 

MFはとにかく長谷部が低パフォーマンスです。守備にも攻撃にも貢献が薄いです。

彼のスタメンは今後本当に考えなければいけない課題です。

 

また井手口・山口も守備力は高いですが、攻撃になると世界基準ではありません。

この3人の所から攻撃を組み立てられないのが、大きな問題だと思います。

 

FWは攻撃のチャンス自体が少なかったので、評価は難しいし厳しいです。

大黒柱の大迫もシュート0ですし、原口もほとんど攻撃で仕掛けられていません。

途中出場の浅野、杉本あたりは積極的に前を向く姿勢がありましたが。

 

途中出場では森岡が特徴を生かしたインパクトを残していました。

きれいなワンタッチパスをいくつか通して、攻撃を活性化していました。

 

この試合のMOM(マン・オブ・マッチ)は、槙野選手にします。

 

 

まとめ

ブラジルが本気を出した前半は、本当になにもできないまま終了しました。

日本はほとんど攻撃していなかったと思います。

後半はボールを持つ展開が増えましたが、日本が良かったというよりブラジルがペースを落としただけです。

 

これが世界との差だとしっかり受け止め、次はどう戦っていくかをしっかり考えていかないといけません。

真正面からぶつかると昨日の前半のような結果になります。

 

4日後のベルギー戦では、この敗戦を生かした戦い方を期待したいです。

興梠、長澤あたりみたいですね!

 

ではでは。

 

 

過去記事です。

日本代表のヨーロッパ遠征の戦績をまとめました。

 

www.city-of-joy.com

 

先日の親善試合の採点です。ハイチ&ニュージーランド

 

www.city-of-joy.com

 

www.city-of-joy.com

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク