JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

ニュージーランド旅行記!星と湖の街テカポに行ったよ。

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

3月の後半にニュージーランド旅行に行ってきました。

場所はニュージーランド南島中部に位置するテカポという町。

 

たまたまテカポに知り合いがいたもので、彼を訪ねて行ってきました。

 

日本では味わえない貴重な経験をさせてもらい、非常に思い出深い旅ができました。

少しずつですが、今回の旅行を報告します。

 

 

テカポってどこ?

テカポはクライストチャーチから車で3時間弱ほどの山あいにある小さな街です。

(地図内の赤印のところ)

f:id:cityofjoy:20180402215510p:plain

 

驚くほどきれいな星が見られる星の街としても有名で、「ニュージーランド 観光」で調べると、必ずテカポの星空が出てきます。

 

テカポ湖という大きな湖があり、その湖の湖畔にテカポの町があります。

湖と山々の織り成す景色が、感動的なほど美しく、旅行中は朝晩いつも景色を見ていました。

f:id:cityofjoy:20180402220824j:plain

 

テカポでやったこと

・星空ナイトツアー

 

やっぱりテカポに来たら外せない、星空ツアーに当然参加してきました。

 

いや、ホントにとんでもない星空でした。

 

残念ながら星空の写真は撮影が難しく写真はないのですが、360度見渡す限りの星を堪能できました。

 

星空ツアーは天候に左右されるものですが、私が行ったときは快晴で良いコンディションで見ることができました。

 

Yahoo!ニュースにテカポの星空の記事が載っていましたので、リンクを貼っておきます。

ホントにリンク先のような星空が見られますよ。

 

【PR】星空を世界遺産に――ニュージーランドの“星空の村”テカポの挑戦 - Yahoo!ニュース

 

 

・マウント・クック国立公園をトレッキング

 

テカポから車で2時間ほど離れた所にマウント・クック国立公園があります。

 

マウント・クックはニュージーランド最高峰(3754m)の山の名前で、世界遺産にもなっている、いわば「ニュージーランドの富士山」のような存在です。

 

その3000m級の山々に囲まれた国立公園の中をトレッキングすることができます。

これがまた格別に良かったです。ぜひ行ってもらいたい場所です。

(道中、ロードオブザリングの撮影スポットもありました)

 

高低差も少なく比較的簡単に歩けるコースがあるので、運動不足の方でも大丈夫です!

私は往復5時間の半日コースを歩きました。

 

アルプスに囲まれた景色の中をトレッキング

f:id:cityofjoy:20180402223548j:plain

 

 

 ゴール地点はマウント・クックを望む氷河湖(氷河が溶けてできた湖)。

 言葉を失う絶景でした。(正面がマウント・クック)

f:id:cityofjoy:20180402224127j:plain

 

 

・周辺の街を観光

テカポからの帰りには、ちょっと寄り道して周辺の街を観光して帰りました。

具体的には、オマルー、ティマルといった街に行きました。

 

特に何があるという訳ではないですが、テカポより都会の雰囲気を味わえました。

 

 

まとめ

これぞニュージーランド!という大自然を満喫した旅でした。

まさに都会の喧騒で疲れた心の洗濯ができたと感じています。

 

旅行を通して感じたことですが、ニュージーランドの人たちは本当に自然を大切にしていて、至る所で自然保護の看板があったり、入出国の審査(外来種持ち込み等)も厳しい印象を受けました。

 

ニュージーランド原住民のマオリ族の伝統を受け継いで、自然に感謝する文化が根付いているようです。見習いたいポイントです。

 

ニュージーランド・テカポ。

ぜひ行ってみて下さい!

 

ではでは。

 

過去記事。

出発前の予習記事です。噂通りのすごい景色の連続でした。

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク