JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

新社会人に向けた残業の取り組み方2つ

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。


f:id:cityofjoy:20180411000757j:plain



4月も2週目に入り、この春新社会人となった方達は、少しづつ会社に慣れてきた頃でしょうか。

今日は、そんな新社会人の方に向けた「残業」への取り組み方について書きたいと思います。


残業は社会人にとっては切っても切れない重要な要素です。


残業について考えることは、「働くということ」について考えること、しいてはあなたの「生き方」について考えることにつながるからです。


残業は本来無いほうがよい

なぜ社会人は残業をするのか。
それは、決められた時間内にノルマとなる仕事が終わらないからです。

時間内に仕事が終わっていれば、残業なんかはしなくて良い訳です。当たり前ですね。

よって残業について悩んでいる場合、まずやることは残業を無くすことです。
(そんな簡単にできることではないのは承知ですが)


今日は大人の事情で、残業があった場合の取り組み方について紹介する為、残業を無くす方法については割愛します。
各自生産性を高めて、残業を減らしてくださいね。


では、実際にどういったスタンスで残業に対して取り組んでいけばよいでしょうか。


答えは明確で2種類しかありません。


残業への取り組みその① 残業を全くしない

残業への取り組み方1つ目は、残業をしないというスタイルです。

仕事にかける時間は最小限に、残りの時間を自分の好きなことに充てたい、という人向けです。


まずこれをやるには、自分は絶対に残業をしない!という明確な意思を示す必要があります。


仕事を覚え始めところで、徐々に周囲のリーダーや課長などに自分の意思を伝えましょう。
仕事の負荷(ノルマ)が重かったら、それも伝えましょう。

ポイントは徐々に伝えることです。
いきなり残業しません、と言ってもただの浮いた人になります。


そんなこと会社で言えるわけないじゃないか!と思われる方もいると思います。
当然です。

ただ、自分が残業をしたくないという明確な意思がある限り、伝えなければ状況は変わりません。

大事なのは、自分がどう働きたいか、自分の人生をどう生きたいかです。

ここは強い意志を持って、周囲に主張していくしかありません。
(当然ですがきちっと自分の仕事を時間内にこなしておく必要があります)



このスタイルを選んだ人は必ず、空いた時間で将来に向けた「自己投資」を行ってください。


時間があるからといって遊びほうけていたら、将来ただの役立たずになってしまいます。

少しずつでよいので自分の身になるスキルを身に付け、将来に対する投資をしてください。
その為に自分にお金をかけることを惜しまないでください。


残業への取り組みその② 残業を最大限行う

2つ目の取り組み方は、残業を徹底的にやるスタイルです。

これは会社で出世もしていきたい、仕事を通じて成長したい!という人向けです。

そしてなにより残業代というお金も後から付いてきます。


残業をトコトンやると決めれば、たくさん仕事を引き受け、ガンガン仕事をこなしていくだけです。
仕事を通じて、専門性も身に付き社会人として大きな成長が得られるでしょう。


この時意識しておきたいことが、会社のリソースを最大限に生かし個人ではできないことを会社でやるということです。


例えば、会社の仕事を通じてしかできない資格習得の勉強をしたり、会社のPCでしか使えないソフト・システムを使い倒してみる、などです。

個人でできることを会社で浪費していても時間がもったいないです。

会社に所属しているからこそできる有意義な仕事・取組みをしていくと良いでしょう。


その代償として、仕事以外の趣味の時間などに使える時間は少なくなってしまいます。



まとめ

両極端な2つの働き方について説明しました。


特に1つ目の残業をしない働き方を選ぶのは、非常につらく勇気のいる行動だと思います。
しかし、それだけにやりきった際の対価は大きいと思います。


冒頭でも書きましたが、どんな働き方、どんな生き方をするのも決めるのはあなた自身です。

会社に必要以上に縛られる必要はないですし、逆に好きな仕事に巡り合い、思いっきりその仕事に没頭できれば、それもまた幸せです。


あなたがどう仕事と向き合っていくのか、仕事をこなしていくうちに段々と自分のスタイルが見つかっていくことでしょう。



忘れないで欲しいのは、常に自分を主体で考え、ブレない芯を持つことです。


大変なこともあるでしょうが、共に頑張っていきましょう。
(私もサラリーマンの一員ですので・・)



過去記事です。

これからは定年廃止、働けるだけ働く時代に間違いなくなります。
www.city-of-joy.com


トヨタ自動車では新しい働き方が導入されています。ポイントは生産性と考える力です。
www.city-of-joy.com


以前書いた、仕事論についてです。私は割り切って仕事をしています。
www.city-of-joy.com

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク