JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

格安SIMのmineoに変更!固定費削減で節約を!

スポンサーリンク

こんばんは、JOYです。

 

f:id:cityofjoy:20171223213032p:plain

 

今日、携帯電話のキャリアを12年ほど使っていたドコモから格安SIMのmineoに変更しました。

長年ドコモを使っていただけに感慨深いです。

 

今や主流の1つとなっている格安SIMに乗り換えた理由や節約効果をまとめたいと思います。

 

 

 

乗り換え理由は料金

乗り換えた理由は単純に料金が安くなるからです。

 

月々の固定費を減らそうと考えていて、出費の中で大きな割合を占める携帯料金に手を打つことにしました。

 

 

というか、携帯通信大手3社はもっと料金の値下げ頑張って欲しいですよね。

 

これだけ格安SIM各社が通信費を減らしてきているのに、いつまで殿様商売しているんでしょうか。

 

その辺りの通信会社大手の停滞感にも不満があり、今回乗り換えることにしました。

 

 

節約額は年間で約90000円!

では月々の料金がどれだけ安くなったのでしょう。

 

現在の料金   約10000円/月

変更後の料金  約2500円/月

 

節約額は、7500円×12ヶ月=90000円

 

なんと年間での節約額は9万円にもなります。

現在の料金1万円(電話カケホーダイ加入)も多少多いとは思いますが、それでもすごい減額です。

 

今回私が加入したmineoのプランは、パケット通信料が6Gまで使用できるプランで、通話(mineoでんわ)もできます。

 

 

 mineoは分かりやすさが抜群

数ある格安SIMの会社からmineoを選んだのは、以下の2点からです。

 

①Docomoの回線が使える

②料金プランやサービス、サイトがシンプルで分かりやすい

 

 

まず、Docomoからの転出なので、Docomo回線が使える会社選びました。

mineoの他にも、DMMモバイルや楽天モバイルなど数社あります。

 

 

そしてなによりmineoは、料金プランやサービス内容がシンプルで分かりやすいです。

 

サイトで情報を集める時も、サイトが見やすく欲しい情報がすぐ手に入ります。

これは意外と重要で、欲しい情報を求めてもなかなかそこにたどり着けない不親切なサイトって多いです。

 

具体的なサービスでは、ユーザー同士でパケットを分け合えるフリータンクシステムがあったり、コミュニティサイト「マイネ王」でお得な情報をシェアできたりします。

 

このようなサービスが充実していることも決め手になりました。

 

 

 まとめ

以上、格安SIMに変えた理由でした。

 

とにかく年間9万円も節約できることがうれしいです。

収入を増やすのも支出を減らすのも同じ資産の増加になりますからね。

 

 

来月からmineoを使ってみて、その使い勝手も検証しよう思います。

 

MNP(番号ポータビリティ)で大手キャリアから転出するときは、ネットでよく調べてから実施するようにしてください。

お得な情報がまとめてあるサイトがたくさんありますので。

 

(私が参考にさせていただいたサイトを載せておきますね)

 

【注意点まとめ】ドコモのiPhoneからmineo(マイネオ)へMNP乗換と、格安SIMの設定の全手順 - 格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

 

 

 ではでは。

 

 過去記事です。

お金を増やすことの大切さについて書きました。

 

www.city-of-joy.com

 

スマホもワイヤレス充電の時代になってきたようです。

 

www.city-of-joy.com

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク