JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

自民党の公約をシンプルにわかりやすくまとめる。~2017衆議院選挙に向けて~

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

f:id:cityofjoy:20171003232241j:plain

 

今月22日の衆議院議員選挙に向けて自民党の公約(マニフェスト)が発表されています。

 

本日は、「公約に興味はあるけど、調べている時間も気力もない!」という人のために、公約をシンプルにわかりやすくまとめてみます。

 

今日は自民党の公約を取り上げますが、今後他の党の公約も取り上げていきたいです。

内容は自民党のHPからほぼ抜粋です。

 

 

自民党が掲げる6つの重点公約

北朝鮮の脅威から国民を守り抜く

北朝鮮に対する国際社会による圧力強化を主導し、核・弾道ミサイルを放棄させることを目指す。また拉致問題の解決に全力を尽くすそうです。

 

経済政策「アベノミクス」の加速

2020年までの3年間を「集中投資期間」とし、大胆な税制、予算、規制改革を行い、企業の収益を設備投資や人材投資に振り向ける。

 

生産性革命

IoTやAIなど生産性を劇的に押し上げるイノベーションを起こし、劇的な生産性向上により国民の所得を増やす。

 

人づくり革命

・2020年までに3~5歳までのすべての幼児の幼稚園・保育園を無償化。0~2歳までの幼児も所得の低い世帯は無償化。また、待機児童解消対策も実施。

・介護職員の処遇改善

・上記の施策の為に、消費税10%増税分の収入を充てる。「人づくり革命」の為の2兆円規模の施策パッケージを取りまとめる。

 

地方創生

・2020年までに東日本大震災の復興をやり遂げる

・熊本地震からの復興支援

 

憲法改正

自衛隊の明記のほかに、教育の無償化、緊急事態対応、参議院の合区解消の4項目の憲法改正を目指す(国民投票によって)。

 

 

以上が、重点公約になります。

 

②の経済政策は引き続きぜひ頑張ってもらいたいですし、

個人的に期待するのは④の子育て支援ですね。ぜひ少子化の流れを少しでもストップする施策を投入して欲しいです。

 

公約をよく見ると、⑥憲法改正の中で、自衛隊の明記があまり大きく扱われていませんでした(本当は安倍さんが最もやりたい施策のはずなのに)。

 

自衛隊はセンシティブな話題ではあるので、選挙中は大々的には打ち出してこないのかもしれません。

 

 

その他の公約

上記の重点公約のほかに、自民党は「政策BANK」として、細かな施策や公約をずらーーっと出しています。

かなり細かく長い資料なので、とりあえずは重点公約を抑えておけばよいと思います。

私も全部読んだりはしていません。

 

 

まとめ

以上、自民党の公約まとめでした。

 

いざ読んでみると、普段ニュースで見聞きしている内容が多く、意外とすんなり理解できました。

 

ただ、公約という割には、具体的な数字があまり出てきておらず、目標が分かりづらいなぁという風にも感じました(本当はもっと深く掘り下げると数値目標などもあるのだとは思いますが)。

 

野党は、希望の党や立憲民主党の出現があり、ドタバタ感が否めません。

現時点では、自民党のようにきちんとしたHPもないのでじっくり公約を読むこともできません。

与党に対抗できるように、しっかりとした公約を立てて、政策で私達国民を振り向かせて欲しいですね。

 

いずれにせよ選挙が楽しみです。

 

ではでは。

 

 

過去記事です。

衆議院に関するおさらいです。今回から議席がさらに減りますよ。

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク