JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

速報!サッカー日本代表ニュージーランド戦を採点

スポンサーリンク

こんばんは、JOYです。

 

 

さきほどサッカー日本代表キリンチャレンジカップ、ニュージーランド戦が終わりました。

試合は大迫のPKでの先制点と、終了間際の倉田の決勝点で2-1で日本が競り勝ちました。

 

今回は公式戦ではない親善試合ということで、テストの意味合いが強い試合です。

 

さっそく各選手の採点をやってみたいと思います。

 

 

採点!

10点満点で採点します。

 

GK
川島 5.0


DF
吉田 5.5
槙野 5.5
長友 5.5
酒井宏 6.0


MF
山口 6.0
井手口 5.5

香川 5.0


FW
武藤 5.0
久保 5.0
大迫 6.0

 

途中出場

杉本 5.5

小林 6.0

乾 6.0

浅野 採点不能

倉田 6.0

遠藤 採点不能

 

 

戦評!

親善試合ということで、全部で17人の選手が出場しました。

 

思っていた以上にニュージーランドも強かったな、という印象です。

フィジカルの強さをうまく生かした戦術が効いていましたね。

 

まずGKですが、川島の出来はいまいちでした。

せっかくなので中村など他のGKを使ってほしかったのが本音です。

 

 

DFラインですが、良い所もあり悪い所もあるといったところです。

吉田を中心としたラインコントロールなどは安定感があり、日本のペースの時は安心してみていられます。

 

ただ失点シーンに象徴されるように、押し込まれるともろさがでます。流れを堰き止める役割の選手がもっといて欲しいです。

吉田・長友・酒井の代わりの選手がいないのが一番の心配です。

 

 

MFです。

山口&井手口は安定していい動きをします。この2人はこのまま成長すればW杯本番のスタメンも固いと見ます。

香川はやはり全盛期のキレ・ボールコントロールに陰りが見えます。

前半に迎えたチャンスを香川が決めていれば試合の展開も変わっていたはずです。

 

 

 FWです。

大迫はもう完全に替えのきかない選手となりました。来年のワントップは彼です。

 久保・武藤はやはりサイドだとあまり活きないと思います。良さがあまり出てきません。真ん中で勝負させてあげたいです。

 

途中出場でインパクトを残したのは小林です。

ボールを積極的に動かし、自身も動いてチャンス絡んでいました。オランダでチームに欠かせない存在になっている理由が分かります。

 

また乾も相変わらずいいプレーをしていました。何本クロス上げてましたかね。

現時点で左サイドのファーストチョイスは彼です。

 

途中出場の倉田は殊勲の決勝点。短い時間で結果を出しました。

杉本は。。。評価が微妙な出来でした。

 

 

という訳で本日のMOM(マン・オブ・マッチ)は、、、

山口選手にしたいと思います。結構悩みました。

本職の守備はもちろん、先制点のPK奪取も彼のシュートからでした。

 

 

まとめ

 なかなか採点の難しい試合でした。

とにかく勝ったことが収穫です。W杯まで勝ち癖をつけていって欲しいです。

 

次は10/10(火)のハイチ戦です。

楽しみにしましょう!

 

ではでは。

 

 過去記事です。

前回のW杯予選の採点記事です。

www.city-of-joy.com

 

 サウジ戦の採点です。

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク