JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

速報!W杯予選サウジアラビア戦を評価!

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

W杯予選の最終戦サウジアラビア戦が終わりました。

日本は0-1で敗れました。

 

早起きして試合を観戦したので、選手の出来を評価をしたいと思います!

 

 

先日のオーストラリア戦の評価記事です

 

www.city-of-joy.com

 

 

採点!

GK
川島 6.0
DF
吉田 5.0
昌子 6.0
長友 5.5
酒井 5.5
MF
山口 5.5
井手口 5.5

柴崎 5.5
FW
本田 5.0
原口 5.5

岡崎 5.0

途中出場

浅野 5.5

杉本 採点不能

久保 採点不能

 

戦評

日本はこの試合「負けない戦い方」をしていました。

無理に攻め込まずセーフティーに試合を運んでいました。あの失点さえなければ完全にプラン通りに試合が終わっていたはずです。

 

よって攻撃陣に関しては、採点がしづらかったです。各自が持ち味を出して強引に攻めにいくシーンが少なかったので。

 

その中で、前半だけで交代した本田選手はやはり気になりました。

パスミスも目立ちましたし、どうしてもここで攻撃の遅延が起きます。

経験やキャプテンシーなど本田選手の持ち味はありますが、本大会に向けてどう使うか

議論になりそうです。

 

 

あいかわらず中盤の井手口、山口両選手は安定しています。今日は攻撃にあまり行かず抑えている印象でした。

久々の柴崎選手は積極的に攻撃にからんでましたが、今一つインパクトに欠けました。

 

 

守備陣は、レギュラーになりつつある昌子選手が落ち着いた動きをしていました。

相方の吉田選手が危なっかしいシーンを時々作るので(今日もありましたが)、それをしっかりカバーして欲しいですね。

サイドバックの2人も攻め上がりに乏しく、無難なパフォーマンスでした。

この展開なので仕方ない部分があります。

 

MOM(マンオブマッチ)の選出は難しいですね。消化試合で負け試合なので。

あえて選出すると、、、

 

川島選手にしたいと思います。

決定的なシーンを防いだり、安定したパフォーマンスをしていました。

あの大アウェーの中さすがベテランの風格でした。

 

まとめ

日本はW杯出場を決めた後の試合ということで、難しい試合でした。

1失点しましたが、それ以外は比較的プラン通り進めていたのではないでしょうか。

 

相手とのモチベーションの差がありすぎました。

 

とにかく予選も終わったので、これからロシアでいかに勝ち進んでいくかを突き詰めていって欲しいです。

個人的にはヨーロッパの強豪とアウェーで強化試合をどんどん組んで欲しいですね。

 

これからの代表の動きに要注目です。

 

 

しかし、眠い。。。。

ではでは。

 

 

過去記事です

 

www.city-of-joy.com

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク