JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

いよいよ!サッカーW杯予選!

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

いよいよ今日はW杯予選のオーストラリア戦ですね!楽しみです。

 

テレビ放送はいつも通りテレビ朝日(5チャン)系列で18:30~です。キックオフは19:30頃のはずです。煽り時間を1時間とっているところはさすが地上波です。

 

ちなみにJOYの予想は、1-1の同点としておきます。

オーストラリア強いですからね。

結果はどうなるでしょうか。わくわくです。

 

 

ところで今日は、私がいつもお世話になっているサッカーに関するサイトをご紹介します。

 

まとめて動画みるならココ!

始めは「サッカー動画速報」さんです。

 

soccer-douga.com

 

その名の通り最新の試合のハイライト動画をまとめてくれているサイトです。

Jリーグから海外の2部リーグまで、すごい守備範囲の試合がアップされています。

 

さらにこのサイトのすごい所は、ショート、ミドル、ロングと1試合の中で3種類の動画をそろえているところです(全部の試合ではありませんが)。

 

とにかく見ていると、誰がこんなすごい便利なサイトを作っているんだろうと、驚きを隠せないです。それくらいすごいです。

 

 

データで分析!

次は「Football LAB」さんです。

 

www.football-lab.jp

 

近年はサッカーもデジタル化が進んでおり、テレビ中継でも走行距離やスプリント回数などが伝えられたりしますよね。

 

このサイトはDataStadiumという会社が運営していて、各試合のデータを開示・分析しているサイトなんです(Jリーグのみ)。

 

 

このような形で試合後のデータを総括しています(データの一部です)。

f:id:cityofjoy:20170830221504p:plain

[Football Lab サイトより引用]

 

 

非常にマニアックかつ有意義なデータが開示されていて、サッカーマニアにはたまらない情報があふれています。

 

またこのサイトでは、独自にCBP(チャンスビルディングポイント)という数値を定義して、各チーム・選手がどれだけチャンスに貢献できたかを数値化しています。

 

お気に入りの選手がどれだけCBPを得ているのか見るだけでも面白いです。

 

 

まとめ

以上、私がお気に入りにしているサイト紹介でした。

 

無料でこのような有用な情報がすぐに手に入るっていうのは、すごい時代ですよね。

 

このほかにやっぱり、Yahoo!スポーツのサッカーは一番見ているかもしれません 笑

 

みんさんもおススメサイトなどあれば教えて下さい!

 

がんばれサッカー日本代表!

 

ではでは。

 

 

過去記事です。

 

将来的に日本代表に呼んでほしい選手を上げてみました。

cityofjoy.hatenablog.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク