JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

祝!W杯予選オーストラリア戦を評価!

スポンサーリンク

こんばんは!JOYです。

 

サッカー日本代表がW杯予選でオーストラリアに2-0で完勝しました!

いい意味で昨日の私の予想が外れて良かったです。

 

試合を全て見ましたので、選手の出来を(勝手に)採点しようと思います。

 

ちなみに日本代表の試合はここ20年以上ほぼ全部見てると思います。

初めて代表の試合を見始めたのは1993年のアメリカW杯予選からですかね。古。

 

 

採点!

では10点満点で採点します。

 

GK

川島 6.5

DF

吉田 6.0

昌子 6.5

長友 6.5

酒井 7.0

MF

長谷部 5.0

山口 7.0

井手口 8.0

FW

浅野 7.0

乾 6.5

大迫 7.0

原口 5.5

岡崎 採点不能

久保 採点不能

 

戦評

とにかくこの負けられない一戦で完勝したので、みんな高得点です。

それだけに長谷部選手のパフォーマンスの低さが目立ちました。ちょっとこの先に向けて不安です。

 

 

この試合のMOM(マンオブザマッチ)は、たぶんどのメディアでも井手口選手でほぼ間違いないでしょう。それくらい衝撃的な活躍でした。

 

 

ただ、あえて「JOYの雑多なブログ的MOM」を別に上げるとしたら、

酒井宏樹選手を選出させていただきます!

 

サイドバックとしてのあの運動量と攻守のバランスが絶妙でした。

加えてあの体の強さを生かした、セットプレーでの攻守の貢献。

酒井選手の存在感ホント大きかったと思います。だてに名門マルセイユの不動のレギュラー張っていません。

来年のロシアの右サイドバックは決まりかなとさえ感じました。

 

 

そして、前述の井手口選手の活躍です。

 

あの2点目はホントにすごかったです。何がすごかったかというと、

 

・試合終盤にも関わらず、あの高い位置でボールを受けられる運動量

・試合終盤にも関わらず、目の前のDFをあっさりドリブル突破

・シュートの場面、右側にも味方が2人ほどいたが、構わず右足を振りぬく精神力

 

そしてあのワンダフルシュートです。

 

井手口選手の持ち味と気持ちが凝縮された素晴らしいシュートでした。

 

そのほかの選手も山口、大迫選手は持ち味を生かした、かなりいい動きしていました。

やっぱり私は山口選手好きなんですよね。

 

あまり触れなかったですが、無失点に抑えた守備陣も良かったです。

それでもやはり、前線のFWと山口・井手口の守備貢献が目立っていました。

 

また、所属クラブでプレー時間を得てない本田・香川選手抜きでこの勝利を得たことが一番大きな収穫かもしれません。

 

まとめ

最高の試合をしてW杯を勝ち取ってくれました。

そういう意味ではMOMはハリル監督かもしれませんね。笑

 

 

試合後に「ハリル監督、退任を希望?」なんて記事が出ていました。なにかプライベートでトラブルがあったみたいですね。心配です。

 

ただ、本番は1年後のW杯本大会です。

そこで結果を出すことを目標に明日からまた頑張ってほしいですね。

 

とにかく所属クラブで結果を出し続けること。それに尽きます。

 

ではでは。

 

過去記事です。

日本代表に呼んでほしい選手です。

 

www.city-of-joy.com

 

W杯予選サウジアラビア戦の採点です。

 

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク