JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

私パンダ飼ってます。 ~うちの観葉植物紹介します②~

スポンサーリンク

 おはようございます、JOYです。

 

以前、育てやすい観葉植物紹介!とうことで、うちのモンステラを紹介しました。

 

cityofjoy.hatenablog.com

 

 今回はそれに引き続き、うちで育てている他の観葉植物を紹介します。

モンステラ同様育てやすい植物ですのでおススメです!

 

 

パンダ・ガジュマル

一つ目はパンダ・ガジュマルです。

そうです、この植物はパンダという名前が付くんです。かわいいですよね!

 

f:id:cityofjoy:20170829203907j:plain

 

沖縄で有名なあのガジュマル(幹が太いやつ)の別の品種のなります。親戚ですね。

なかでもパンダ・ガジュマルはなかなかのレア種になるそうです。

 

うちのは育て始めてもうすぐ5年になります。今や160㎝以上あります。最初買ったときは今より30cm以上低かったと思います。

 

1年間にすると6cmの成長です。たしかにそんなものかもしれません。

これだけ大きいのは結構珍しいかと思います。

 

 

少し丸みを帯びた葉っぱが特徴です。

やはり春~秋にかけてどんどん葉っぱを付けます。芽が出てくるとうれしいです。

 

f:id:cityofjoy:20170829205048j:plain

 

このパンダ・ガジュマルを育てる上でのポイントが以下です。

 

・明るい日陰で育てる(レースカーテン越しの窓際など)

・水は土が乾いたところでたっぷりあげる

・風通しを良くする(葉っぱがたくさん出るので、適宜剪定する)

 

いたって普通の飼育方法で大丈夫だと思います。

ホントに特別な事はなにもしていませんが、元気に育ってくれています。逆に大きくなりすぎてちょっと困ってるくらいです(笑)

 

 

ピレア・ディプレッサ(おまけ)

もう一つおまけで紹介します。ピレア・ディプレッサです。

 

f:id:cityofjoy:20170829210315j:plain

 

うちに唯一いる小さめの観葉植物です。

小さいハート型の葉っぱをたくさん付けるかわいらしい植物です。

 

見事にハート型!

f:id:cityofjoy:20170829210520j:plain

 

こちらも特別な飼育方法はなく、上記の方法で育てていればきちんと成長してくれます。

夏場は茎が這うようにどんどん伸びて、その成長力であなたの毎日を楽しませてくれると思いますよ!

(一度引っ越しの際に枯らしてしまって、9割がた茶色になり全滅しかけたのですが、あきらめず育てていたら、みごと上記の写真のように復活してくれました!ほんとに生命力の強い植物です。大事に育てます。)

 

まとめ

パンダ・ガジュマルとピレア・ディプレッサをご紹介しました。

 

前回紹介したモンステラもそうですが、部屋の中に植物がいるとホントに癒されます。

成長も楽しみですし、毎日の生きがいなります。

みなさんも生活の中に彩を添えてみてはいかがでしょうか?

 

*実はうちの中にはもう一つ大物の観葉植物がいます。。。

また次の機会にご紹介したいと思います。。

 

ではでは。

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク