JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

ふるさと納税の将来

スポンサーリンク

どうも、JOYです。

 

昨日ふるさと納税の記事を投稿しましたが、本日、日経新聞のサイトでふるさと納税の記事を目にしたので、昨日に引き続き記事にしようと思います。

 

記事はこちらです。

www.nikkei.com

 

 

ふるさと納税による自治体の負担が増えてきているようです。

主なコストは、返礼品の調達コストや事務費用だそうです。

 

返礼品も年々、種類が増えて趣向の凝ったものが増えている気がしていたので、そういったことのしわ寄せがきているのではないかと推測されます。

(私達使う側にはうれしいことですが)

 

そして記事には、全国の経費率の高かったランキング表も載っていました。

それがこちらです。

 

f:id:cityofjoy:20170825231056p:plain

[日本経済新聞HPより]

 

 

上位4自治体は完全に赤字です。1位の243%ってすごいですよね。

 

 

ここでみなさん気が付きませんか。

2位の井出町(京都府)。

 

 

寄付額4万2千円ですよ!4万円で堂々のランク入りです。

ちょっと少ないですよね。かわいそうというか(4位の長泉町もすごいですが)。

 

なぜか井出町が心の琴線に触れたので、少し井出町について調べてみました。

 

井出町とは

 

井出町は京都府と奈良県の境に位置する町で人口は約7500人だそうです。

ほんとに京都と奈良の中間ですね。

f:id:cityofjoy:20170825232150p:plain

 

観光名所をいろいろと調べてみたんですが、これ!といったものは正直見つかりませんでした。

でも場所柄、お寺など歴史を感じるスポットが多くあり、そういった趣向の方々には楽しめそうな土地です。

 

井出町でググると、「井出町 ホタル」というのが出てきます。

どうやら井出町は水がきれいでホタルが名物のようです。

「谷川ホタル公園」なるものがあるみたいで、そこで見れるようです。

 

ホタルがそんなに見れるところって貴重ですよね!京都大阪奈良からもそう遠くないので、6月頃などは結構人が来るんではないですかね。

 

そして最後に重大な発見が。

 

この井出町、お笑い芸人のサバンナ八木さんの生まれ故郷なのです!!

すごい! 。。。

 

 

まとめ

ちょっと話がそれて井出町の特集になりかけましたが、ふるさと納税のお話でした。

 

顧客(納税者)のことを考えすぎて、赤字になってしまうと本末転倒になってしまうので、ぜひ自治体の方々には知恵を出して、賢く地方を元気にしていってほしいです。

 

なんとかみんなで人口減少社会を乗り切っていかねば。

 

井出町いつか行ってみたい。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク