JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

クロスバイク購入!お披露目!

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

以前、クロスバイクを購入した!という記事を書かせてもらいました。

 

その時はまだ入荷待ちだったのですが、やっと自転車が届いて乗り始めましたので、今回はその報告をします。

 

 以前の記事になります。

www.city-of-joy.com

 

 

まず本体の写真です。

f:id:cityofjoy:20170903213928j:plain

GIANTというメーカーの「ESCAPE R3」という機体になります。

色はブラックにしたのですが、ほぼグレーに近いブラックでした。

カッコいいです。

 

自転車に乗ってみて気付いたこと

自転車に乗り始めて気付いたことがいくつかあります。

これから購入を検討される方の為になればと思います。

 

①走行中、虫が顔に当たる

これはみなさん一度は経験あると思います。私も昔ママチャリに乗っていたころに時々ありました。

クロスバイクはさらにスピードが出るので、衝突した時の衝撃度が高いです。

 

実は、買った初日に試走していたら、目の前をデカい蜂が横切って、私思いっきり転倒しました。初日に。。。

(注:JOYは昆虫の中で蜂が一番嫌いです)

 

とにかく虫に心を乱されぬように、気を付けて運転しないといけません。

 

 

②お尻が痛くなる

これは結構意外だったのですが、2、3回乗っただけで、お尻が痛くなってきます。

お尻の骨が痛い感じです。

道の凹凸をダイレクトにお尻に受けるので、繰り返されるとダメージが蓄積されます。

 

これについては、次項で対策品の紹介をします。

 

③本体以外の品にお金がかかる

クロスバイクって本体以外に意外とそろえる物が多いです。

以下私が買ったものです。(◎は必需品)

 

・ライト◎ (¥2,999)

・スタンド◎  (¥999)

・鍵◎  (¥999)

・空気入れ◎ (¥1,954)

・手袋◎  (自前)

・お尻カバー (¥1,280)

・雨具  (自前)

 

・タイヤ修理キット  (¥947)

・メンテナンス用の油  (¥1,217)

 

トータルで計¥10,395かかりました。なかなかの出費です。

雨具と手袋は登山用に持っていたものを使用しています。

 

 

この中でも、特に買っておいて良かった!という商品を紹介します。

 

・お尻カバー

f:id:cityofjoy:20170903222256j:plain

 

②で前述した通り、お尻が絶対痛くなります。このカバーは薄めのクッション素材なっていて、お尻の負担を軽減してくれています。

買って良かったと思います。

 

 

 ・鍵

f:id:cityofjoy:20170903222909j:plain

 

鍵はAmazonなどで沢山あって買うのに迷います。

これはかなり頑丈なワイヤー部と5桁のダイヤルロックが付いて、盗難対策バッチリです。

サドルの下に取り付けもできます。

なにより価格が安い!コスパ高いです。

 

 

 

まとめ

通勤で30分自転車に乗っていますが、脚力も使うし、汗もいっぱいかきます。

かなり運動不足解消に効果を発揮しています。

(雨の日は基本さぼる・・・)

 

これを習慣化することに意味があるので、継続していきたいと思います。

 

みなさんも自転車で運動不足解消どうでしょうか?

 

ではでは 。

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク