JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

Mr.childrenが素晴らしいバンドである理由。オススメの隠れた名曲紹介。

スポンサーリンク

こんにちは、JOYです!

 

私はMr.childrenというバンドが好きです。

かれこれ20年以上聞き続けています。

今年デビュー25周年ですから、ほぼ全部ですね。

 

Mr.childrenというバンドがなぜこんなにも素晴らしいのか、少しだけ思いのたけを綴ってみたいと思います。

 

(そうです、ただのファンの陶酔記事です)

 

f:id:cityofjoy:20171001171914j:plain

 

 

 

 

ミスチルの素晴らしい点

①良い曲を長年生み出し続けている

当たり前ですが、曲が良いです。

彼らはミュージシャンなので、当然良い曲を書けないとファンは付いてきません。

 

そしてポイントは継続して名曲を生み出し続けているところです。

1曲でも良い曲を生み出すのは難しいことですが、それを長年にわたり継続していることがすごいです。

 

②ボーカル桜井さんの歌がすごい

Mr.childrenの最大の特徴はボーカルの桜井さんの歌(声)ではないでしょうか。

独特のちょっとハスキーがかった声が一度聞くと忘れられません。他に類を見ない、唯一無二の声をお持ちです。

 

単純にボーカリストとしても、歌がめちゃめちゃうまいです。

 

 

③進化することを止めない

Mr.childrenというバンドは常に進化して、新しいことにチャレンジしています。

(お前が言うなという感じですが)

常に新しいことにチャレンジしている(感じが伝わってくる)ので、最新のアルバムなどを初めて聞くと、

「今回こんな感じなんだ!こんなミスチル聞いたことない」

となります。

 

DVD特典のインタビューなど見てても端々にその意図が感じられます。

 

④メンバーの仲が良い

別に内情を知っている訳でもなんでもないですが、メンバー同士の人間関係が絶妙なバランスで成り立っている感じがします。特に近年。

 

 

オススメの隠れた名曲紹介

ここで私がオススメする、ミスチルをあまり知らない方たちに向けた隠れた名曲をご紹介します。

ここでは、「隠れた名曲=シングル曲ではない良い曲」と定義させていただきます。

 

(隠れた名曲と言っても、ファンの方にとっては隠れてもなんでもない曲であることはご了承ください。また名曲というのも私の価値観で勝手にチョイスさせてもらっています。)

 

 

クラスメイト(アルバム「Atomic Heart」収録)

三角関係を歌った甘酸っぱい曲です。

 

幸せのカテゴリー(アルバム「BOLERO」収録)

倦怠期のカップルに捧ぐ別れの歌です。

 

Simple(アルバム「DISCOVERY」収録)

シンプルにいい歌。聞けばわかります。個人的にミスチルの中で一番好きな歌。

最近はLIVEで桜井さんが弾き語りをやるのが定番に。

 

渇いたkiss(アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」収録」

これも倦怠期のカップルの歌。けだるさがたまらない一曲です。

 

CANDY(アルバム「I❤(love)YOU」収録)

好きな人への想いを歌った歌。やさしい歌です。

 

Starting Over(アルバム「REFLECTION{naked}」収録)

ミスチル再始動の象徴になった曲です。今のミスチルの想いが詰まった名曲です。

 

 

 まとめ

以上、Mr.childrenの素晴らしさを語る、でした。

 

完全に自己満足記事になりました。

読んでいただいた方々本当に本当にありがとうございます。

 

今の若い世代の方達ってミスチル聞くんですかね?

そして昔のミスチルの曲を聴くとどう感じるんですかね?

非常に興味があります。

 

 

私はこれからもミスチルを一生聞き続けていくんだろうな、と思います。

 

ではでは。

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク