JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

オススメ著書紹介! 村上春樹著〜世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド〜

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです!

 

最近読んだ本の中からオススメ著書を紹介いたします。

 

 

村上春樹著 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」です。

 

この本は学生の時に1回読んでいて、当時面白さに衝撃を受けました。

 

それから10年くらい経ち、あの面白さは今読んでも面白いのか?

と思って、久々に読んでみました。

 

 

結論から言うと、とても面白かった。

 

人の感性って時間が経ってもあまり変わらないんですね。

 

 

以前にもお伝えしましたが、私は文才のかけらも無いので、本の論評っぽいことは書けません。

 

よって簡単ですが、私が感じたことを少しだけ書きます。

 

 

感想

この本のジャンルはまさに「村上春樹」です。

 

村上春樹さんの本を読んだことのある人なら分かるであろう、あのリアルファンタジーな感じです。

 

 その「リアル」と「ファンタジー」の配分が絶妙なので、この本はとても面白いのだと感じます。

 

現実と夢(脳内の意識)の2つの世界が交互に語られていくんですが、私はとくに夢の中の世界が好きです。

 

夢の中の世界を簡単に言うと、

 

 

壁に囲まれた世界、

そこからは出ることができない、

 

そこに住む人には心がない、

その世界には一角獣が住んでいる、

 

そんな世界にやってきた主人公は、「夢読み」の仕事に就く。

 

 

 

もうこれだけで面白くないですか?

どんな想像力してたら、こんな話が思い付くのか不思議でなりません。

 

村上春樹おそるべし。

 

 

ダメな所が全く無かったかというと、そうでもありません。

 

下巻の前半部分で、博士が研究の説明をする場面があるのですが、かなりぶっ飛んだ話が長く続きます。

私はちょっと間延びしてしまいました。

でも、それくらいですかね。

 

 

この本の後に村上春樹さんの本は何冊も読みましたが、やはりこの「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が私は1番好きです。

 

こういった本をたくさん読むことで、自分の想像力も鍛えられるんだろうなぁと思います。

 

 

日常を一時忘れて、想像力をグラグラ揺さぶられたい人にオススメしたい一冊です。

 

ぜひ読んで、感想を教えて下さいね!

 

 

「騎士団長殺し」まだ読んでないや。。。

 

 

ではでは。

 

以前紹介した本の記事です。

 

www.city-of-joy.com

 

 

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク