JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

歯ぎしり対策にマウスピースを!

スポンサーリンク

こんばんは、JOYです。

 

先日久しぶりに行った歯医者さんで「歯ぎしりすごいから何か対策した方がいいよ」と衝撃的なことを言われました。

 

そして歯ぎしり対策の為に、マウスピースを付けてみることになったので、そのいきさつを書きます。

 

 

 

歯ぎしりすると歯が無くなる

私は昔から歯ぎしりする癖があって、それは認識していました。

が、そこまでひどい感じではない(他人談)と思っていたので、特別気にしていませんでした。

 

しかし歯ぎしりは放っておくと大変なことになるそうです

 

歯ぎしりすると、上の歯と下の歯をこすり合わせることになるので、歯がすり減っていきます。

しかし人間の歯の構造は良くできていて、上の歯と下の歯が大きくこすれるのを防ぐために犬歯がストッパーの役目を果たしているそうです。

 

上の犬歯が下の歯にオーバーラップしていて、横に動かそうと思っても、それ以上動きませんよね。そういうことです。

(犬歯にそんな役割があったなんて、今回初めて知りました)

 

そして私の歯を見ると、見事に犬歯がすり減ってストッパーの役割をこなしていないではないですか!

 

それを歯医者の先生は指摘してくれたわけです。

 

ストッパーの効かなくなった歯ぎしりは無限に動き、やがて奥歯など大きい歯が削れてしまい、歯が痛くなったり、歯を抜いたりしなければいけなくなるそうです。

 

よって歯ぎしりは放置しておいてはいけないのです。

 

 

歯ぎしりの真の原因は不明

その歯医者の先生に聞いた話ですが、歯ぎしりの真の原因はよく分かっていないそうです。

 

ただ、歯ぎしりはレム睡眠(浅い眠り)中に起こるもので、どうやら脳と深く関係しているようです。

脳と深いかかわりがあるということで、脳への負担(疲れやストレス)が大きく影響しているという説が一般的だそうです。

 

よって、人間が夢を見ることを止めることができないのと同じように、歯ぎしりを止める方法は現在の所無いそうです。

 

ショックです。こんな医学が進歩している現代なのに。。

 

ではどうやって、私は歯がすり減っていくのを止めればいいのでしょうか?

 

 

歯ぎしりは物理的に止めるしかない!

歯ぎしり対策で一般的なものは「マウスピース」を付けることです。

 

物理的に歯がこすれるのを防ごうという訳です。

 

そして私も歯が無くなってしまっては困るので、早速マウスピースを購入して使ってみました。

 

 

マウスピースの購入も、安定のAmazonです。すごい時代になりました。

 

 

 

自分でマウスピースを温めて歯形をとるタイプのものになります。

 実物がこちら。

f:id:cityofjoy:20180302192758j:plain

まだツルツルで歯形が付いていません。

 

これをお湯で温めて自分の歯に当てはめると、こちらになります。

 

f:id:cityofjoy:20180302192947j:plain

 

自分にぴったりのマウスピースの完成です。

 

 

マウスピースを使ってみた感想

さっそくマウスピースを使ってみましたので感想です。

 

・歯ぎしりは抑えられている(はず)

・ちょっとプラスチック臭い

・口の中に物が入っている違和感がある

 

 

使ってみてまだ数日ですが、まだだいぶ違和感があります。

やはり寝ている時に口の中に物を入れる、というのは慣れるのに時間がかかります。

匂い(というか味?)も少し気になります。

 

しかし歯ぎしり対策としては申し分ない効果を発揮していくれているので、頑張ってもう少し使い続けてみようと思います。

 

この商品自体も3つ入っていて、コスパの高い商品だと感じました。

 

 

まとめ

という訳で、歯ぎしりの為にこれからマウスピース生活をすることになりました。

 

ちょっと歯ぎしりを舐めていたので、最初はショックでした。

 

しかし、マウスピースを付けるという人生でもなかなかできない経験をできたので、前向きに捉えてこれから歯を大事にしていきたいです。

 

みなさんも歯をお大事に!

 

ではでは。

 

 

生活情報:バスタオルの洗濯頻度はこうした方がいいです。

www.city-of-joy.com

 

生活情報:コンビニサラダは体にいいの?悪いの?

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク