JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

投資初心者の為の仮想通貨投資方法 ~投資スタンスについて解説~

スポンサーリンク

こんばんは、JOYです。

 

f:id:cityofjoy:20180111161700j:plain

 

仮想通貨が熱いですね。

 

昨年末から多くの通貨が大きく値上がりしていて、バブルのような熱気です。

 

JOYも少しだけですが、仮想通貨に投資をしていて、含み益が出ています。

 

仮想通貨が話題になって、投資デビューをしたよ!これからする予定だよ!、

という人は多いのではないでしょうか。

 

そこで今日は投資初心者の方に向けて、仮想通貨投資に臨むスタンス・注意点について、JOYの個人的な意見を書かせてもらいます。

 

 

大事な投資スタンスは2つのみ

意識するべきなのは以下です。

 

①余裕資金で投資を行う

②買ったらなるべく長く持つ

 

の2点です。

 

 

①余裕資金で投資を行う

仮装通貨はご存知の通り、値動きが非常に大きいものです(ボラティリティが大きい)。

 

時には価格が10倍、100倍にもなりますが、逆に1/10、1/100、はたまた通貨自体がなくなってしまうリスクもはらんでいます。

 

当然リスク管理の必要があり、

現時点では自分の資産の中から余裕のある分(最悪0になってもよい)で投資を行いましょう。

間違っても資産の大半を購入に充てるなんてことはしないようにして下さい。

 

 

②買ったらなるべく長く持つ

通貨を買ったら出来るだけ長く保有して、あとはドンと構えていましょう。

 

これは、短期の売買で利益を出し続けるのは初心者には難しいからです。

そしてなにより心理的につらいです。

 

長く通貨を持つ為のポイントは、購入の際に納得感を持って買うということです。

 

未知な部分が多い仮想通貨ですが、少し強引にでも納得する理由をつけて購入したいです。

(そしてガチホ!※ガチでホールドするという意味。長く持つということ。)

 

まぁ、どうしても短期的な爆上げを期待して、1年で億万長者になりたいんだ!という人でしたら、そういった投資も止めはしないです。

 

投資は自己判断でお願いします。

 

 

チャートを見て精神をすり減らさないで!

どうしても仮想通貨にのめり込んでくると、自分の買った通貨の値動きが気になって、チャートをこまめにチェックする人がいます。

 

仕事中もチェックしてる人結構多いんではないでしょうか。

 

気持ちはよく分かりますが、やめたほうがいいです。

チャート眺めてても値上がりしないし、儲からないです。まして暴落していたら、仕事どころではなくなってしまいます。

 

そんなことしても精神衛生上よくないので、買った通貨は長く持って1年後、2年後にガッポリ儲けたいですね。

 

 

まとめ

しごく一般的な内容になりましたが、投資初心者の方に向けての投資スタンスの話でした。

 

最近の仮想通貨の熱狂ぶりはすごいものがあるので、周りに流されて勢いで投資を始める方が多いと思いますが、

仮想通貨への向き合い方を一度、自分の中できちんと整理し、冷静に市場に向き合いたいですね。

 

仮想通貨のもたらす未来がこの先どんなものになるのか、とても楽しみですね!

 

ではでは。

 

 

過去記事です。

 昨年9月の記事です。この時のBTCが約50万なので。。。

www.city-of-joy.com

 

BTCは投資に値するかと言う記事です。この時はチキって投資しませんでした。

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク