JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

車にかかる維持費を公開!参考にどうぞ

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです!

 

みなさんは車をお持ちですか?

 

私は車を持っています。

会社が若干辺鄙(へんぴ)な所にあるので、車通勤をしています。

 

ただ車って持つのにお金がかかります。

乗らなくても結構なお金がかかるんです。 

 

そこで、ざっくりとではありますが車の維持費を公開しますので、車を購入検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

一年分まとめて払うお金

 

・税金 (自動車税)   39500円

・車検(自賠責保険込) 40000円

   (車検は2年に一回なので一年分に換算)

・任意保険   50000円

 

合計  129500円

 

月にすると約1.1万円ですね。

私は3ナンバーの小型SUVに乗っていますので、この値段になります。

軽自動車になるとこの半分位で済むはずです。

 

また、任意保険は毎月分割も出来ますが、まとめて払うと安くなるプランがあるので、私はまとめて払ってます。

 

 

月々払うお金

 

・ガソリン代   3000円

 

・駐車場代   8000円

 

合計 11000円 /月

 

こちらも月にすると1.1万円になりました。 

 

前述したように私は主な用途が通勤なので、そんなにガソリン代かかっていません。3000円も結構適当です。

ほとんどの出費が駐車場代です。

 

 

不定期にかかるお金

 

・メンテナンス代   12000円/年

 

ここはかかる費用に個人差があると思います。

 

メンテナンス代としてよくかかるのが、エンジンオイル交換、ワイパー交換、ウォッシャー液追加、洗車です。

 

またプチお得情報として、付き合いのある正規ディーラーさんをしっかり作っておくと、無料点検の際などに、サービスで交換してくれたりします。

 

 

まとめ

 

合計すると毎月23000円ほど車の維持費にかかっています。

結構バカにならない額ですよね。

 

この毎月23000円と購入経費で、移動の快適さや利便性を買っていることになります。

 

うーん、それを考えると本当に車が必要なのか非常に考えさせられます。

 

※当然乗る車の種類によって値段は変わりますので、あしからず。

 

 

購入を考えている皆さん、どうしますか?

 

ではでは。

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク