JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

初心者でも分かる!「つみたてNISA」解説!

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

昨日つみたてNISAフェス2017に参加した、という記事を書いたので、改めて「つみたてNISA」とは何なのか?を書きたいと思います。

 

できるだけ投資初心者の方にも分かりやすいように、簡潔に説明します!

(だいぶ ”はしょっている”部分がありますがご容赦ください) 

 

 

昨日の記事です。

www.city-of-joy.com

 

 

つみたてNISAとは

・一定額を毎月積み立てていく

・積み立てたお金で金融商品を買い付けていく(自動的に)

・儲かったお金は税金が一切かからない(非課税といいます)

 

そんな制度です。

積み立てられる金額は年間最大40万円です。税金をとられない期間が最大20年間あるので、トータルで800万円積み立てできます。

 

f:id:cityofjoy:20170911215601j:plain

三井純友住友アセットマネジメント「よくわかるつみたてNISA」より

 

つみたてNISAは何が良いの?

 ・手軽に資産運用ができる

・税金がかからない(非課税)

 

 この2点につきると思います。

 

その名の通り定期的に「つみたて」ていくので、全く手間になりません。

一度申し込めば、全部自動で買い付けしてくれます。ほったらかしです。

 

そして、ほったらかしておいて儲かったお金(運用益)は非課税です。

ほんとであれば儲かったお金は税金として約20%国に持っていかれてしまいます。

 

それが 税金0円です。お得です。

 

でも投資なんて儲からないんでしょ

 投資なんてして損したらどうすんの? そう思う人がいるのもよくわかります。

 

しかしこの「つみたてNISA」は一味違います。

ポイントは先ほど書いた20年間の期間です。この資料を見てください。

 

積立投資を5年間やった場合と20年間やった場合の比較です。

f:id:cityofjoy:20170911220431j:plain

金融庁「つみたてNISA早わかりガイドブック」より

 

5年間の方は、運用成果がマイナス(損)の場合もありますが、20年の方はマイナスがありません。(その代わり大きな運用成果もありません)

 

これは20年間という長い期間にわたり投資している為、成果がならされているからです(時間の分散投資と言います)。

 

ようは、大勝はしないけど、負けない為の戦術だと言えます。堅実です。

 

 

で、いくら儲かるの?

結局この質問が多く飛んでくると思います。

 

楽天証券さんの「積立かんたんシミュレーション」というサイトがあるので、そこで見てみましょう。

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

 

条件は前述した年間40万円を20年間積み立てます(月に約33000円)。

運用成果(リターン)はさきほどのグラフにもあった3%で運用したとしましょう。

(信託報酬等も差し引いてコミコミで)

 

結果はこれです

f:id:cityofjoy:20170911222448p:plain

 

800万円だして積立てたお金が、1094万3291円になりました。

堅実に運用してこれです。そしてもうかった294万は全て非課税です。

(いままでだったらその中から約60万円が税金で引かれています)

 

 

ちなみに同じ条件で普通預金にコツコツ貯めていった場合はこちらです。

 

f:id:cityofjoy:20170911223219p:plain

 

やりました。20年間積み立てて717円ゲットしました。

 

ないな。。。

 

717円なだけに。。。

(これは偶然で、狙った訳ではありません。自分でもびっくりしています)

 

 

資産運用の効果がよくわかる対比になりました。

長期間堅実に運用しつつ、非課税のメリットを最大限生かす。これが「つみたてNISA」

の強みなのです。

 

まとめ

以上が「つみたてNISA」の概要になります。簡潔と言いながら長くなりました。

 

少しだけでもやってみようかな、と思っていただけたでしょうか。

 

今回はだいぶざっくりと大枠を書いたので、興味を持った方は積極的に自分で情報を取りに行ってみて下さいね。

(特に今回触れられなかった商品選択のところを。。。また記事にもしますが。。)

 

 

つみたてNISAはとにかく長期間続けていくことが重要です。

そしてコツコツ続けた人のみ、その旨味を得ることができるのです。

 

 ではでは。

 

 

過去記事です。

 

なぜ資産運用が必要なのか 。

www.city-of-joy.com

 

つみフェス2017参戦しました。

www.city-of-joy.com

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク