JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

ビットコインって何?儲かるの? ~BTCを知るその①~

スポンサーリンク

おはようございます、JOYです。

 

最近「ビットコイン」ってワードよく耳にしますよね。

私も結構前から存在は気になってましたが、詳しいことはよく知りませんでした。

 

ではこのビットコインとは何者なのか?

その正体を知りたい!って人は多いと思います。

 

そこで今日は私のようなビットコイン初心者の方に向けて、ビットコインの基礎を解説したいと思います(私の勉強も兼ねて)。

 

 

 

 

ビットコインとは?

ビットコインとは仮想通貨の種類の1つです。

仮想通貨とは、実際に存在しないお金のことで、ネットワークを通じてのみ使うことができる通貨です。よってコインやお札のように手で触ることができません。

 

感覚的にはAmazonポイントとか、Suicaなどのインターネット上で使うポイントや電子マネーに近いイメージです。

 

そしてビットコインは通貨なので、日本円の「¥円」やUSドルの「$ドル」のように単位があります。

 

ビットコインの通貨単位は「BTC(ビットコイン)」です。

そうです。そのままです。

 

ちなみに仮想通貨にはビットコイン以外にもたくさんの種類が存在します。

その中でもビットコインがダントツに取引量が多いので、ビットコインの名前が大きく取り上げられているんですね。

 

ビットコインはどこで買えるの?

ではビットコインはどこで買えるのでしょうか?

 

ビットコインは現在、インターネット上の「取引所」と呼ばれるところで売買ができます。

 

取引所はいくつも存在し、どの取引所で取引するかはユーザーの自由です。

 

現在の各取引所の月間出来高です。(円-BTC)

f:id:cityofjoy:20170902224850p:plain

[Bitcoin日本語情報サイトBitcoin.comより引用]

 

 

この中でBitflyer(ビットフライヤー)という取引所がダントツで6割近いシェアを持っています。

次にCoincheck(コインチェック)、Quoinex(コインエクスチェンジ)が続きます。

 

もし取引所を利用する場合は、なるべく取引高の高い所を使ったほうが安全だとは思います。

また各取引所とも独自のサービス(手数料無料など)を行っているので、それも参考に選びたいですね。

 

 

ビットコインはいくらで買えるの?

ビットコインはいくら(何円)で買えるのでしょうか?

その情報も各取引所に常に表示されています。

 

が、ビットコインは取引所によって価格が若干違います。

 

これはビットコインが集中取引所(株式で言うところの東京証券取引所のような)を持たず、各取引所が独自に運営をしているので、若干の値差が出てくるようです。

 

ビットフライヤーでのチャートです。

f:id:cityofjoy:20170902231554p:plain

[Bitflyer HPより引用 2017/09/02 23:00時点の価格]

 

今年の5月以降の上げがすごいですね。

これによると1BTC=523,357円と出ています。

 

高!と思った方も多いと思います。

 

でも大丈夫です。

ビットコインは仮想通貨の為分割して買うことができます。

 

各取引所により取り扱い最小単位は違いますが、0.01BTCなんて額から購入可能なんです。円にすると約5000円です。

 

f:id:cityofjoy:20170903001554p:plain

[Coincheck HPより引用]

 

 

とりあえずまとめ

ビットコインの基本情報をなるべくかみ砕いて説明しました。

少しでもみなさんの理解の足しになったでしょうか。

 

このあと、本題のビットコインは儲かるのか?、投資対象としてのビットコインについて、ビットコインの未来についてを語ろうと思います。

 

が、事前説明が長くなったので、本記事はここでいったん終了させていただきます。

 

また本日中に続きの記事を投稿させていただきます。

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

 

次回に続く!

 

*私のツイッターアカウント開設しました。

気が向きましたらフォローお願いします☆

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク