JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

おススメ!育てやすい観葉植物!

スポンサーリンク

こんばんは、JOYです。

 

私は家で数種類の観葉植物を育てています。

部屋の中に少しでも緑があると、落ち着きますよね。

 

そこで、観葉植物を育ててみたいなぁ、と思っているそこのあなたに向けて、

おススメの観葉植物を1種類ご紹介します。

 

 

私が最も育てやすいと思っている観葉植物はズバリ、

 

 

モンステラです。 メジャーですね。

f:id:cityofjoy:20170819215709j:plain

うちのモンステラです。

どんどん成長して、今やこんなに大きくなりました。昔はこの半分くらいの高さでした。

 

 

モンステラが育てやすいと感じている理由

①飼育に手間がかからない

 水やりは暖かい時期は2~3日に1回程度、寒い時期は1週間に1回程度あげれば良いので、そんなに手間になりません。

 また当てる光も、窓際の遮光カーテン越しくらいの光で良いので、頻繁に日光浴などもいりません(逆に直射日光はNG)。

 

②暑さ寒さに比較的強い

 暑さ寒さにも強く、一年中室内に置いておけばよいです。

 うちのモンステラは飼育5年目ですが、4年間は北国で育てていました(私の仕事の関係で)。寒い北国でも室内なら元気に育ってくれました。

 

③成長が早いので見ていて楽しい 

  育てやすさとは違いますが、モンステラは5月頃~10月頃までが成長期で、新しい葉っぱがどんどん出てきます。

 その葉っぱの生まれ方がキュートったらありません。めちゃかわいいです。ぜひ自分の目で確かめて見てください。

 

f:id:cityofjoy:20170819221456j:plain

2週間くらい前に生まれた葉っぱ(右)と昔の葉っぱ(左)

新人はまだ葉っぱの色が黄緑です。徐々に濃い緑になっていきます。

 

f:id:cityofjoy:20170819221908j:plain

葉っぱの切れ込みが特徴のモンステラ

切れ込みがない葉っぱも生まれてきます。この後切れ込みが増えたりはしません。

 

育てる際の注意点

①葉っぱにも水をかけてやる(葉水)

 夏など暑い季節になると、葉っぱのうらなどに小さな虫が付く場合があります。

 その予防の為にも、日ごろから葉っぱに霧吹きで水をかけてやると良いです。

 (もし虫が付いた場合も、葉水しつつ市販の薬などで除去)

 

②大きくなってきたら、鉢をサイズアップ

 当然葉っぱだけではなく根っこも日々成長しています。鉢から根っこが飛び出してきてくると、それは鉢のサイズアップの目安です。

 もし、サイズをそれ以上大きくしたくない場合は、こまめに伸びた葉っぱや茎を剪定して、成長を抑制しましょう。

 

 まとめ

 私の大好きな植物モンステラについて語らせていただきました。

 

私の中で観葉植物は完全に家族の一部です。

ぜひ、みなさんのお部屋にモンステラを飾ってみてはいかがですか。

 

うちにはあと3種類ほど観葉植物がいるので、またいずれ紹介したいと思います。

 

 

ではでは。 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク