JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

ドイツ・フランクフルト旅行 ~サッカー観戦編①~

スポンサーリンク

こんばんは、JOYです。

 

少し前のことになりますが、今年のゴールデンウィークにドイツのフランクフルトに旅行に行ってきたので、その時のことを書こうと思います。

 

旅行の目的はずばり、サッカー観戦です!

欧州サッカーを見るのが好きなので、一度は生で見たいと思い立ちました。

 

出発前 

 まずは観戦チケットの入手です。

 

チケットはクラブのHPからインターネットで簡単に買うことができます。

フランクフルトはクラブの日本語サイトもあり、そこに購入方法が記載してあります↓

観戦チケット - Eintracht Frankfurt - Offizielle Website

 

うまく買えるとメールでチケットが送られてくるので、それを印刷してスタジアムの入口で見せれば入場できます(ホントに入場できるのか当日はキンチョーしました。。)

 

試合前日

私は試合の2日前に到着していたので、試合前日に練習を見に行きました。

その時の様子がこちらです。

 

f:id:cityofjoy:20170816194117j:plain

 

 おいちゃんが芝を刈っている。。。芝きれいだ。。。

 

 そうです。練習やってなかったんです。やれよ練習!

 

(実は練習などの日程は、先ほどのクラブHPにざっくり記載されているのですが、その日はスケジュール空白だったんですよね。。うすうす気づいてはいたのですが、いちるの望みにかけてみましたが。。。)

 

それでも明日の試合に向けて、ファンショップでユニフォームを買い、戦闘準備万端です!

 

試合当日

スタジアムはSバーン(ドイツの鉄道の種類)のスタジアム駅(そのまんま)にあります。フランクフルト中央駅から2駅で10分くらいで着きます。アクセスめちゃ良いです。

(ただし試合の日はドイツの大男達で満車です!)

 

駅からスタジアムまでの道はこんな感じ

f:id:cityofjoy:20170816200152j:plain

 

すごい人です。露店も沢山でていてビールもそこら中で買えます。

 

そしてスタジアム中へ

f:id:cityofjoy:20170816200633j:plain

 

念願の生ヨーロッパサッカーです。

スタジアムは本当にきれいでした。ちょっと感動しました。

今回残念ながら長谷部選手はケガで欠場。涙。

 

(試合前にフランクフルトの応援歌をみんなで歌うんですが、それ歌がすごいポップでいい歌だったのが印象的でした♪)

 

 

試合は対ヴォルフスブルグ戦だったのですが、0-2で完敗でした。

しかも内容も悪かったです。けが人多かったようですし。

ヴォルフスブルグの10番の選手がいい動きしてましたね。

 

試合後

負け試合だったということもあり、そんなにバカ騒ぎしている人たちもなく、また満員電車に揺られながら、中央駅に戻ってきました。

 

それでもその日の夜は、中央駅付近では遅くまでユニフォームを着た沢山のサポーターが飲んだくれて騒いでいたので、やっぱり欧州人にとってサッカーはお祭りであり、日常の一部なんだなぁと実感しました。

 

初海外サッカー観戦ということで、最初は不安だらけでしたが、やってみると拍子抜けするくらい簡単にできました。

旅行会社の観戦パックツアーとかもありますが、独力でやってみると安上がりで意外と簡単にできるので、みなさんもいかがでしょうか。

 

 

せっかくの旅行ブログなので、サッカー編に続き、観光編も明日お届け予定です。

こうご期待。

 

ではでは。

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク