JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

お盆に登山 ~実践編~

スポンサーリンク

こんにちは、JOYです。

 

昨日お盆休みを利用して、宣言通り登山をしてきました。

 

おとずれたのは新潟県にある妙高山です。妙高は冬のスキー場などでよく知られていますよね。

ほんとうは八ヶ岳行こうかと考えていましたが、知り合いと一緒に行くことになり急遽予定を変更しました。

 

そして妙高山は日本百名山の一つとなります。

 

日本百名山 - Wikipedia

 

登山ルートは燕温泉からスタートし、燕登山道を通って山頂を目指しました。

 

地図です。北地獄谷を通っていきます。恐ろしい名前。。。

f:id:cityofjoy:20170815154740g:plain

 

ふもとに温泉があるだけあって、登山道でもずっと硫黄のにおいが立ち込めていました。川の岩も温泉成分で変色しています。

f:id:cityofjoy:20170815155341g:plain

 

登山道は比較的急な登りがずっと続く感じで、結構きつかったです(久しぶりの登山だったからかもしれません)。

しかも頂上以外ずっと雨が降っているバッドコンデション。。。

 

途中の鎖場。ここは気が抜けません。

f:id:cityofjoy:20170815160034j:plain

 

 そしてやっと頂上に到着!疲れが吹き飛びます。

f:id:cityofjoy:20170815160401j:plain

 

この妙高山の頂上は2つあって(妙高山北峰と妙高大神)、両方いったほうがいいですね。

 

他の北アルプスの3000m級の山に比べると、2500m弱ということで高さは低いですが、登山口から1500mほど上げたので、結構登りごたえがありました。

 

 

登山初めて2年の素人の私なんですが、ここで今まで登った百名山を数えてみます。

(備忘録の為)

蓼科山、常念岳、八ヶ岳(赤岳)、丹沢山、妙高山

 

あと95座ですね・・・。

百名山に限らず、良い山にどんどん登っていきたいです!

 

ではでは。

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク