JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

甘味を求めて散歩

スポンサーリンク

こんにちは。JOYです。

 

何を隠そう私の好物は「あんこ」です。甘いもの大好きです。

という訳で、今日は甘いものを求めてぶらっと散歩してきました。

 

今日ターゲットとして向かったお店は護国寺にある群林堂さんです。

都内屈指の人気和菓子屋さんです。大福がとにかく有名で、大福をゲットする為に行ってきました。

 

ぶらっと散歩と言いつつ、電車を乗り継いでいざ護国寺へ。人生初護国寺。

12時半くらいに群林堂さんに到着しました。

ところが、、、

 

 

「本日の大福売り切れました」

 

 

ガーン。。

ショックで写真撮り忘れました。

 

すぐに売り切れるとは聞いていましたが、午前中に行かないとダメなんですね。。

まぁしょうがないです。

これも甘味ハンターあるあるです(よくわからん)。

 

 

そこで甘味ハンターのJOYは、ターゲットを変更すべくググります。

このままてぶらでは帰れません。

 

すると近くの神楽坂に面白そうな甘味屋さんがありました。ターゲット変更です。

 

せっかく護国寺にきたので、護国寺にお参りすることにしました。

 

立派な正門です。中で骨董市をやってました。

f:id:cityofjoy:20170812183849j:plain

 

f:id:cityofjoy:20170812183943j:plain

 

 

しっかりお参りも済ませて、いざ神楽坂へ向かいます。

有楽町線で江戸川橋で降りて、そこから歩きます(散歩も目的の一つなので)。

 

途中でまた神社にたどり着いたので、お参りします。

 

赤城神社です。

f:id:cityofjoy:20170812185332j:plain

 

神楽坂のメインストリートを下っていくと、左手に目的のお店がありました。

 

神楽坂梅花亭さんです。

 

f:id:cityofjoy:20170812190129p:plain

(お店のHPより引用)

 

お店に入ると、店員の方が気さくに声をかけてくれておススメを教えてくれました。

 

私は事前にターゲット決めていたので、迷わず購入。そして購入したものがこれです。

 

f:id:cityofjoy:20170812190822j:plain

 

れもん大福!

 

なかなか思い切った商品です。これを1935年創業の老舗が売っているところが、またいいです。

 

食べてみると、レモンが主張し過ぎない絶妙な配分になっていて、中のあんこと相性が良かったです。おいしいかったです。

(れもんは皮だけに練りこまれている感じでした)

 

 

今日は目的の大福はゲットできませんでしたが、別の大福に出会い、散歩もでき、良い一日となりました。また群林堂さんにはチャレンジします。

 

おススメの和菓子屋さんあったらぜひ教えてください!

 

ではでは。

 

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク