JOYの雑多なブログ

30代の普通の男が好きなことをつらつらと。サッカー、観葉植物、資産運用、仕事、ミスチルなどなど

MENU
スポンサーリンク

「知られざる皇室外交」を読んで。

こんばんは、JOYです。GWを利用して呼んだ本の中で印象的だった本、 「知られざる皇室外交」について感想を書きたいと思います。みなさんにぜひおススメしたい本ですので、このブログを読んで何か感じた方は手に取ってみて下さい。 知られざる皇室外交 (角川…

貿易赤字について~初めてでも分かりやすく~解説してみます

こんばんは、JOYです。 安倍首相が訪米して、日米首脳会談が行われました。 会談の中では日米の貿易赤字の解消についても話し合われたようです。 ところでみなさん、この「貿易赤字」についてきちんと説明できますか? 私はできません。 あんまり貿易に関す…

新社会人に向けた残業の取り組み方2つ

おはようございます、JOYです。 4月も2週目に入り、この春新社会人となった方達は、少しづつ会社に慣れてきた頃でしょうか。今日は、そんな新社会人の方に向けた「残業」への取り組み方について書きたいと思います。 残業は社会人にとっては切っても切れない…

ニュージーランド旅行記!星と湖の街テカポに行ったよ。

おはようございます、JOYです。 3月の後半にニュージーランド旅行に行ってきました。 場所はニュージーランド南島中部に位置するテカポという町。 たまたまテカポに知り合いがいたもので、彼を訪ねて行ってきました。 日本では味わえない貴重な経験をさせて…

速報!サッカー日本代表ウクライナ戦を採点!

こんばんは、JOYです。 サッカー日本代表の欧州遠征ウクライナ戦が行われ、1-2で敗れました。 日本の得点は槙野選手でした。 非常に厳しい試合でした。 ではいつもの採点にいきます。 採点 GK 川島 5.5 DF 槙野 5.5 植田 4.5 長友 5.0 酒井高 4.0 MF 長谷…

速報!サッカー日本代表 マリ戦を採点!

こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表の親善試合マリ戦が行われ1-1で引き分けました。 日本の得点は中島選手でした。 久しぶりの代表の試合で私もとても楽しみにしていました。 では、早速いつもの採点いってみましょう。 採点 GK 中村 5.5 DF…

サッカー日本代表 ロシアW杯メンバー大予想!!

こんばんは、JOYです。 いよいよ今年の6月にサッカーのロシアW杯が開幕します。 来週には久々の代表戦である欧州遠征もあります。 そこで満を辞して、W杯で選出される選手23名の予想を行いたいと思います。 現時点で私が考える最強のメンバーをかなり本気で…

超おすすめ!メンズシャツは無印のボタンダウンシャツが良い。

こんばんは、JOYです。 気温も上がってきて、少しずつ冬から春になる兆しがでてきましたね。 そんな春にぜひ着たい、おすすめのメンズ用シャツがありますので、ご紹介します。 無印良品のボタンダウンシャツ それは無印良品の「オーガニックコットン洗いざら…

歯ぎしり対策にマウスピースを!

こんばんは、JOYです。 先日久しぶりに行った歯医者さんで「歯ぎしりすごいから何か対策した方がいいよ」と衝撃的なことを言われました。 そして歯ぎしり対策の為に、マウスピースを付けてみることになったので、そのいきさつを書きます。 歯ぎしりすると歯…

ニュージーランド観光旅行に行きます!

おはようございます、JOYです。 ひょんなことから来月ニュージーランド旅行に行くことになりました。 ニュージーランドに行くのは初めてですし、そもそも南半球が初めてなので、非常に楽しみです。 今日はそのニュージーランドへの旅行について書きたいと思…

株価暴落!初心者投資家のとるべき行動とは。

おはようございます、JOYです。 先日米国発・世界同時的に株価が下落しました。 JOYは米国株を中心に資産運用を行っていますので、他人ごとではないニュースとして注意深く見守っていました。 久々の大きな下落となった株式市場だったので、投資初心者の方達…

グラミー賞2018を見て、日米音楽の圧倒的な差に震える。

こんばんは、JOYです。 本日朝方、アメリカでグラミー賞がありましたね。 JOYは基本的に邦楽を聴くことが多いのですが、洋楽も話題になった音楽などは時々聞いたりします。 要はミーハーということです。 今年のグラミー賞(ある意味ミーハーの祭典)も、仕…

注目の海外若手サッカー選手紹介!~知っていればサッカー通!?~

こんばんは、JOYです。 今日は雪がすごいですね。交通機関の混乱がすごそうです。 本日は私が注目する海外リーグの若手サッカー選手を紹介します。 海外サッカーを普段あまり見ない人にとっては、知らない選手が出てくるかと思いますが、覚えておいて絶対損…

投資初心者の為の仮想通貨投資方法 ~投資スタンスについて解説~

こんばんは、JOYです。 仮想通貨が熱いですね。 昨年末から多くの通貨が大きく値上がりしていて、バブルのような熱気です。 JOYも少しだけですが、仮想通貨に投資をしていて、含み益が出ています。 仮想通貨が話題になって、投資デビューをしたよ!これから…

公務員の定年延長決定。私たちが目指す生き方とは。

おはようございます、JOYです。 昨年の年の暮れに、公務員の定年引上げに関するニュースが流れました。 以前から検討はされていましたが、今回より具体的に案が提示されました。 今回は公務員に関する内容ですが、公務員以外の会社員にも今後適用されてくる…

オススメ著書!「パリのすてきなおじさん」

明けましておめでとうございます、JOYです。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 正月休みを利用して本を何冊か読みまして、とても面白かった本があるのでご紹介します。 紹介するのは「パリのすてきなおじさん」という本です。 パリにいるその辺…

Amazon Echoを使ってみた感想。未来の道具!

こんばんは、JOYです。 早いもので2017年もあと3日です。 今年最後の投稿になりそうです。 先日ついに、念願のAmazon Echoを手に入れました! Amazon Echoは生産数の関係で順番待ちになっていたので、予約をしてから1ヶ月ほど待って手に入れました。 流行り…

オススメ著書!「サラリーマンのための手取りが増えるワザ65」

おはようございます、JOYです。 本日は書評として、「サラリーマンのための手取りが増えるワザ65」を読んだ感想を書きます。 目次 節税知識はサラリーマン必須の知識 節税は仕事より簡単に収入を増やせる 具体的な節税対策とは まとめ 節税知識はサラリーマ…

格安SIMのmineoに変更!固定費削減で節約を!

こんばんは、JOYです。 今日、携帯電話のキャリアを12年ほど使っていたドコモから格安SIMのmineoに変更しました。 長年ドコモを使っていただけに感慨深いです。 今や主流の1つとなっている格安SIMに乗り換えた理由や節約効果をまとめたいと思います。 乗り…

コスパが高いBluetooth対応無線イヤホン紹介!

こんばんは、JOYです。 今更ながらイヤホンをBluetooth対応の無線のものに変えました。 いままで、昔買った有線のイヤホン(audio technicaの安いやつ)を使っていたのですが、Bluetoothのものに変えて本当に良かったです。 とにかくあのイヤホンのコードがぐ…

サッカー日本代表 韓国戦を採点!E-1選手権!

こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表のE-1選手権、韓国戦が終わり、日本代表は1-4で敗れました。 日本の得点は小林選手のPKによる1点でした。 いつもの採点をしたいと思います。 採点 GK 中村 5.5 DF 昌子 4.0 三浦 4.5 植田 4.0 車屋 4.5 MF 今…

サッカー日本代表 中国戦を採点!E-1選手権!

こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表E-1選手権の中国戦が行われ、日本は2-1で勝利しました。 得点は、小林と昌子でした。 それでは早速いつもの採点いってみます! 採点 GK 東口 5.5 DF 昌子 6.0 三浦 5.0 植田 5.5 山本 5.0 MF 大島 6.0 今野 6…

NHK公共放送の受信料は最適なのか。世界の受信料は?

おはようございます、JOYです。 先日NHKの受信料に関する裁判のニュースが大きな話題となりましたね。 最高裁判所の判断によると、受信料支払いの義務は合憲で、受信設備(テレビ)を置いた人は、みな受信料を払わなければいけないというものでした。 この判…

サッカー日本代表 北朝鮮戦を採点!〜E-1選手権〜

こんばんは、JOYです。 いろいろあって久々の投稿になってしまいました。 先程E−1選手権(旧東アジア選手権)の初戦、北朝鮮戦が行われ、日本は1-0で勝利しました。 得点は後半ロスタイムの井手口選手でした。 いつも通り採点いきましょう! 採点 GK 中村 7.…

一歩先を見据える力をつけよう☆ 若い人に伝えたい仕事の話

おはようございます、JOYです。 本日は若い人にぜひ読んでいただきたい仕事論シリーズを書きたいと思います。 (いつのまにかシリーズ化・・・^_^) 私の主観も大いに入っていますので、広い心で読んでもらえるとうれしいです。 できる人は一歩先を見ている …

激闘!ACL決勝 浦和対アルヒラルを採点!

こんばんは、JOYです。 サッカーのACL決勝、浦和レッズ対アルヒラルが行われ、1-0で浦和レッズが勝ち、優勝しました! 浦和の得点はラファエル・シルバ選手でした。 本当に選手達はよく闘いました。 さっそく採点してみましょう。 採点 GK 西川 6.0 DF 阿部 …

オーストラリアは投資対象国としてオススメできる成長国!

こんにちは、JOYです。 あまり知られていませんが、オーストラリアは1992年から、25年連続でGDPプラス成長を続けている成長国です。 成長国となれば投資の一つもしたくなるものです。 JOYはオーストラリアについてあまり詳しく知らなかったので、基本的な情…

カズオ・イシグロ「日の名残り」書評

こんばんは、JOYです。 少しブームから遅れましたが、ノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロの作品「日の名残り」を読みました。 簡単ではありますが、読んだ感想を書きたいと思います。 選んだ理由はブッカー賞 「日の名残り」を選んだ理由として、ブッカー…

サッカーACL決勝!浦和対アルヒラル戦を採点!

こんにちは、JOYです。 本日サッカーACL決勝の浦和レッズ対アルヒラル戦が行われました。 試合は1-1の同点で、浦和の得点はラファエル・シルバでした。 試合を見ましたので、さっそく採点いきます。 採点 10点満点で採点です。 GK 西川 6.0 DF 阿部 5.5 槙野…

速報!サッカー日本代表ベルギー戦を採点!

おはようございます、JOYです。 本日サッカー日本代表のベルギー戦が行われ、日本は0-1で敗れました。 試合を見ましたので、さっそく採点したいと思います。 採点 GK 川島 5.5 DF 槙野 5.5 吉田 5.0 酒井 5.0 長友 5.0 MF 山口 5.0 井手口 6.0 長澤 5.5 FW …

よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク